更新情報・お知らせ
2.12016
イオンリテールブランド品専門店でRFID 商品管理システム導入【プレスリリース】
イオングループのブランド専門店「ニミウス」全店舗での在庫情報共有による在庫リスクと販売機会損失の軽減を実現
オカベマーキングシステム株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:住吉義勝)の『商品管理システムにスマートフォンと クラウドを活用した RFID システム(無線を活用した個別認識技術)』が、イオンリテール株式会社の高級ブランド品専門店 「ニミウス」(以下、ニミウス)に試験導入されました。
導入の背景
ニミウスでは、商品管理システムとインターネット通信販売サイトの連動による「オムニチャネル」の推進を目指し、店舗での在庫 把握を迅速かつ正確に行い、その情報を通信販売サイト上の在庫表示との自動連携を可能とするシステムの導入を検討していました。
導入の成果
正確で迅速な入荷数量の把握
今回導入したシステムは、スマートフォンにカバー型の RFID リーダー(アスタリスク社製・アスリーダー)を取付け、オカベマーキ ングシステムが開発したスマートフォン上で稼働するクラウドシステムを導入しました。この RFID での商品管理システムにより、 高級品を陳列するショーケースの外側から商品検品が可能になり、棚卸を毎日実施することで正確かつ迅速な在庫把握が可能 となりました。
在庫リスクと販売機会損失の軽減
オカベマーキングシステムが提供するクラウド型の商品管理システムは、各店舗での棚卸を元にした在庫情報をイオンリテール が運営するインターネット通信販売サイトと自動連携することにより、リアルタイムでの店舗間の在庫共有が可能になりました。
これにより該当商品の在庫が無い店舗でも、他店舗の在庫状況をスマートフォンから検索し、画面上から商品確保の指示を実行 すると、在庫のある店舗側のスマートフォンに在庫確保の指示メールが自動で送信されます。これにより、リアルタイムでの在庫 確保が可能となり、全店舗での在庫リスクの軽減と販売機会の損失を軽減することができました。
今後の展開
次の段階として商品別の在庫店舗名を通販サイト上に公開することにより、在庫のある店舗への来店の動機付けを積極的に 行い、店舗販売と通信販売の更なる融合を目指します。
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本件に関するお問合せ
最寄りのオカベマーキングシステム営業拠点へご連絡いただくか、本社までご連絡ください。
【本社 営業本部】
TEL:03-5379-5501
FAX:03-5379-1084
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